きらりブログ

月別: 2022年5月

2022年5月31日 火曜日  
カテゴリー:

熱中症にご用心

皆様こんにちは、吉原機能訓練士の野崎です。

最近段々と暑くなってきましたね~

そろそろうちのクーラーも試運転して本格稼働の準備をしとかないと( ̄▽ ̄;)と思い先日2階のクーラーを入れて試運転がてら空気を循環させてみました。

階段が冷たい空気の通り道になってたので我が家の全猫が集結、奇跡の1枚が撮れました(笑)

さて暑くなってくると気をつけなければならないのは『熱中症』です。

今の時期だとまだ体が暑さに慣れてないとかで体調不良になられてる方は要注意です。

外的要因(急な気温上昇や閉め切った室内など)が主に注意されがちですが、

内的要因(体調不良、水分不足、持病など)にも気をつけなければなりません。

月並みになりますが、食事・運動・睡眠のバランスを取り体調を整える、

体調が思わしくないときは無理せず空調が整ってる室内で休養をとる。

マスクも息苦しいときは外して呼吸することが推奨されていますので実践するのも良いでしょう。

これから4ヶ月程は注意が必要な時期になりますので、皆様お気をつけてお過ごし下さいm(_ _)m

2022年5月30日 月曜日  
カテゴリー:

シャキーン‼︎

こんにちは、三宅です。
暑くなってきましたねー

ですが、きらりの利用者様は、暑さに負けることなく、楽しみながら、リハビリ頑張っておられます(^^)

いつも笑い声や、話し声で賑やかなフロア
今は感染対策で換気のため、ドアを開けているせいか、ちょうちょ、大きなトンボ、名前のわからない虫さん、ちょくちょくご来店されます。

そんな時に活躍するのが、虫担当の渕ノ上さん!
シャキーンと自前の虫取り網で素早く捕まえて、外へ逃してくれます。

リハビリだけでなく、虫取りショーも楽しめる、リハビリディサービスきらり、ご興味のある方はぜひお問合せ下さい(^-^)

2022年5月28日 土曜日  
カテゴリー:

☆新緑☆

こんにちは!エリアマネージャーの中川です😊
いつもブログをご覧いただきありがとうございます😆
「寒い!」から「暑い!」へ急に季節が変わりましたが、皆さまご体調お変わりないでしょうか?
先日、利用者様が「昔は四季がはっきりしてたから春と秋は『合服』を着てたけど、最近の子は合服って言っても知らんやろねぇ」というお話をされていました😌
そういえば合服って・・・⁉私は「最近の子」ではないけど・・・よく知りません😅
話題は変わりますが、梅雨がくる前に思いきって髪の毛をばっさりカットしました✂

この短さは20年以上ぶりなのですが、一般的にはまだまだ長い方なのでしょうね・・・😅

またまた話題は変わりますが、今はちょうど新緑が綺麗で良い季節ですね🌞

喉が渇く前に、こまめに水分補給してくださいね😊

きらりでは運動中もこまめに水分補給していただけるよう、美味しい水素水飲み放題です!!🙋

2022年5月28日 土曜日  
カテゴリー:

初夏の陽気

こんにちは\(^o^)/きらり吉原、渕ノ上です!
初夏の陽気のこの頃、みなさま元気に過ごされていますか?
今、この時期に汗をかくことが夏の熱中症予防になると聞きます♪今年は梅雨入りも早い予想で例年に増して暑い日が長くなりそうです…(T_T)
体調くずされないよう、お過ごしください♪

日向ならぬ、影ボッコ中の猫さんたち。

2022年5月26日 木曜日  
カテゴリー:

こんにちは😄
きらり水走の介護職員の辻本です。

久しぶりにゴールデンウィークに家族で出かけました🚙

バイキングにもいきましたがついつい食いしん坊が出てしまいお腹パンパンになり苦しかったです🤭

その後明日香村に行き甥っ子と姪っ子とボール遊びをしましたが普段の運動不足もあり凄く疲れました😂
子供達の体力に圧倒されました‼️

もっとコロナが落ち着いて旅行などに安心していけるようになればいいですね😊

2022年5月26日 木曜日  
カテゴリー:

もうすぐ梅雨です

こんにちは

御領の砂原です。

 

もうすぐ梅雨になりますね

ジトジトと湿気が多くてあまりいいイメージはないですが、

私の大好きなアジサイと梅雨の組み合わせは、これぞ日本!

な感じでとても見ていて心地よく、癒されます✨

 

ご利用者様も雨が降ると家から出にくいと仰られながらも、きらりに来て他の方とお話しもしたいから頑張って来たよ!

などと言ってお元気なお顔を見せてくださいます。

運動だけでなく

お話しするのもリハビリです。

これからの梅雨の雨に負けずリハビリ頑張りましょう!

ウチのアジサイです

少しずつ咲き出しています♪

2022年5月24日 火曜日  
カテゴリー:

レア?!

こんにちは、御領の伊藤です🐷

梅雨目前☂️
どんどん暑くなってきましたね~☀️🔥
暑がりの私にはこれから長~く続く辛い季節です😭
こまめに水分補給を行って熱中症対策して下さいね✨

先日食べていたハッピーターン、ハート型が出てきて喜んでいたら…

最終的に更に2つ出てきて、レアなのか何なのか分からなくなりましたとさ。

もちろん美味しく頂きました🤤
ハッピーターンの粉、美味しいですよね~🧡

今日も1日元気に頑張りましょうね💪😊🎶

2022年5月24日 火曜日  
カテゴリー:

5月の出来事

こんにちは、御領の由利です。

まだ5月だと言うのに、すっかり夏の暑さになりましたね。

みなさん体調崩さないように気をつけて下さいませ。

 

ゴールデンウィーク(かなり前!)も終わりましたが、これと言って大きな出来事もなかったので、今回は短めの話題を3つほど…

 

1つ目。私は猫アレルギーなのですが(耳鼻科で検査済み)、妻の実家で飼っている猫ちゃんに癒されてきました。

結構なご長寿さんなのです。

2つ目。アマゾンプライムという配信で、お菓子作りが好きな素人さん10人から優勝を決める番組「ベイクオフ・ジャパン」というのがめちゃくちゃ面白くて、連休中毎日観てました。

ちなみに私は食べる専門です。

3つ目。500円硬貨のデザインが新しくなりましたが、回り回って私の手元に…⁉

いや、何か違和感があると思ったら、なんとパラリンピックの記念硬貨でした!!

一応500円硬貨ですが、何年後かにプレミアがつくことを期待して保管しておきます。

それではまた!

2022年5月19日 木曜日  
カテゴリー:

天王寺動物園

こんにちは!

御領 機能訓練士の芝田です!

今回は天王寺動物園に行ってきました。

 

動物園に色々巡っています!

近場で500円で入れるのは嬉しいですね!

ヤギを見ても羊を見てもペンギンを見ても

うちの子は「ニャンニャン」と言ってました😆

 

うちの家に猫がいてるので動物は全部

猫だと思ってるんでしょうか。😅

 

ちょっとずつ動物の名前覚えさせていきます。笑

 

ありがとうございました😊

2022年5月18日 水曜日  
カテゴリー:

お出かけ!!

梅雨の走りの雨が続きましたが、

やっと5月らしい天気が戻ってきましたね


皆様こんにちは。きらり水走・管理者の小畑です。


天気の良いある日、奈良県桜井市にある大神神社へ行ってきました。

(大神)おおかみと書いて、(大神)おおみわと読むそうで、

古事記や日本書紀にも記されている国造りの神様が祀られている日本最古の神社だそうで

神社マニアの私には興奮がおさまりません(笑)




朝早い境内は静けさと澄み切った空気に包まれ、リフレッシュ✨✨




帰りに三輪そうめんを買って、道の駅で地元の野菜がたくさん入ったランチを食べました!!

天気のいい日にお出かけもいいものですね✨✨

きらり水走は元気に営業しております!!
運動・リハビリにご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。
ページの上へ