きらりブログ

月別: 2021年4月

2021年4月28日 水曜日  
カテゴリー:

☆お出かけ気分☆

こんにちは!!エリアマネージャーの中川です。
朝夕はやや肌寒い日もまだありますが、日中は過ごしやすく良い季節になりましたねー☀️
こんな良い季節に外出を控えないといけないのは、不謹慎ながらお出かけ好きの私にとって・・・と感じる今日この頃(^^;)
という訳で、過去のお出かけ写真を見返してお出かけ気分に浸ってみましたー!ヽ(^o^)丿
絶景系写真?をまとめてみたので、良ければ気分転換にお楽しみくださいねっ♪


また以前のように、安心してお出かけできる日がきますように😊

2021年4月28日 水曜日  
カテゴリー:

こんにちは、三宅です!

春ですね♪
あちらこちらで色とりどりの花が咲いて、心が自然とウキウキします。
我が家の藤も2年ぶりに花を咲かせ、巣ごもり生活を楽しませてくれました。


さて私、きらりで働き始めて、この4月で丸2年になりました。
最初の頃は失敗ばかりで、利用者様やスタッフに迷惑をかけてばかり、落ち込む毎日‥
ですが、利用者様はいつも『大丈夫、大丈夫、初めは皆んなそうやねんから』と励ましてくださり、周りのスタッフも暖かく見守ってくれました。
笑顔と“ありがとう”でいっぱいのきらりの一員になれたことに、感謝でいっぱいの2年間でした。
これからも初心を忘れず、頑張っていきますので、よろしくお願いします!

2021年4月28日 水曜日  
カテゴリー:

やってみました!Part2

みなさまこんにちは きらり御領の砂原です。

日中は日差しがキツい日も多く日焼け止めが必要になってきました。

 

さて!今月も

機能訓練士の竹中先生とコラボして(勝手にコラボしてるんですが 笑)

先生がブログにあげていた運動をご利用者様とやっていきたいと思います。

 

今回は椅子からの立ち上がり時のふらつき、立ち上がりの難しさがテーマでした。

それの改善には太ももの運動が良いとのことです。

では早速やっていただきたいと思います。

 

ご自分でタオルを手に乗るサイズにたたんでいただき

太ももに挟みタオルを潰す感覚で10秒キープ

ご利用者様の感想です。

 

今日はお風呂上がりで身体が温まってやりやすい。

これなら自宅でもできるからやってみる!

とのご感想いただきました。

 

みなさまもTVを観ながらのながら体操でいいので是非お試しくださいね。

私も自宅でやってみます!

2021年4月24日 土曜日  
カテゴリー:

自宅で簡単エクササイズ♫

皆さま如何お過ごしでしょうか?
きらり御領の機能訓練士の竹中です☆

 

今回はストレッチではなくご自宅で出来る簡単な運動のご紹介をしたいと思います。
皆さんは椅子から立ち上がる時に
ふらつきや立ち上がり難いなと思った事はないでしょうか?

 

きらりのご利用者様から太ももの筋肉が弱くなってきて何か良い運動はないかとご相談を受ける事があります。
太ももの運動で有効なのがスクワットですが
なかなかスクワットとなると二の足を踏んでしまいますよね。
そこで、スクワットに近い効果を得れる運動をご紹介したいと思います。

 

まずバスタオルをご用意下さい。
そしてバスタオルを何回か折ってこの様な感じにたたみます。(大体手に乗る位の大きさが目安かなと思います)
それを太ももの間に挟んでいすに座って頂ければ準備完了です!
ではレッツエクササイズ!

 

1、挟んだタオルを太ももで潰しす様にして
約10秒程度キープして下さい。
これを2〜3セットします。

 

2、そして出来る方はタオルを挟んだまま落とさない様に立ち上がります。(立ち上がるのがしんどい方はテーブルに手をついて立って頂いて結構です☆)
これを5回、余裕のある方は10回して下さい。

 

如何でしょうか?
スクワットよりも比較的軽くて取り組み易い方法かと思うのでよろしければ是非やってみて下さいね〜☆(^-^)

2021年4月22日 木曜日  
カテゴリー:

☆ミーティング☆

こんにちは!きらり吉原、生活相談員の渕ノ上です♪
今日はきらりのミーティングのお話をちらりとご紹介しようと思います!
きらりでは各店舗、毎月1回のミーティングが開催されており、参加者は当日勤務のスタッフなのでこじんまりしていたりにぎやかだったりといろいろです(•‿•)
そこではいろいろなお話、介助方法や施設内の問題点などを話し合います。けっこう白熱しています(笑)
今回は私が以前から気になっていた事もお話する機会がありました。それは、、、送迎車の名前問題!!利用者様がリハビリ終了後の帰宅時、4台ある車毎に呼び出すのですが、「私どれ?」「〇〇さん、レジアスで〜す!」「どれ?」ということが多々あります。申し訳ないです…(-_-;)
ので、もういっそのこと車に番号を付けてしまってはどうでしょう?と言ってみました!
なんと!採用されましたー\(^o^)/イェーイ☆
まだ番号は付いていませんが、出来れば今月中には実行したいと思います♪
以上、渕ノ上でした☆

 

2021年4月22日 木曜日  
カテゴリー:

あっという間

こんにちは、吉原の中井です表情にこにこ
暖かくなり、過ごしやすい気候になりましたね。
先月から引き続き、今月も息子の入社式や娘の入学式や懇談会、2人の孫の入園式等で色々とバタバタして、あっという間に時間が過ぎていったような気が、、
気がつけば15日表情嬉しい汗今月は早かったなぁー
さて、今月に鬼滅の刃トミカ5台が発売されると聞いて色々調べて2月に予約しに行って来ましたあ。(孫がトミカ大好きで消防車)

私はトミカも鬼滅の刃もよく分かりませんが汗
早速予約してたトミカを貰いに孫と一緒に行き、トミカを見て大興奮してました。
あ〜注文して良かったあ〜手
帰宅してから5台並べてずっと遊んでました。
まだまだコロナ感染が増えていますので、しっかりと手洗い、うがい、手指消毒、検温を行い、自己の健康管理に務めていきましょう!!

2021年4月17日 土曜日  
カテゴリー:

お花見🌸

皆様こんにちは!吉原機能訓練士の野﨑です。

ようやく気候も落ち着いて春らしくなってきましたね。

少し前、桜の満開な時期にバイクで花見ツーリングをしてきました。

実家の奈良飛鳥までちょいひとっ走り🏍

田舎の桜のほうが大きく立派に見える・・・気がするので(笑)

近所(注:田舎民は車で10分圏内は近所な感覚)にある桜の名所、枝っぷりが見事✨✨✨

そしてこちらは我が家(実家)にある桜であります✨✨✨

やはりウチの桜を拝んどかないと春って実感が湧かないんです( ̄▽ ̄;)

幸か不幸か両親は留守だったので写真だけ撮って帰ってきました(笑)

ということで今回は皆様に桜のおすそ分けと実家のプチ自慢をさせて頂きました<(_ _)>(笑)

ページの上へ