きらりブログ

月別: 2021年3月

2021年3月30日 火曜日  
カテゴリー:

春らんまん

こんにちは、吉原の介護スタッフ三宅です!


すっかり暖かくなって、身体を動かしやすくなってきましたね〜さくら
春の陽気とともに、きらりへ体験にお越し頂く方の数も増え、最近の吉原は、新しい出会いが続々の春を迎えています。
スタッフ一同、感謝いっぱいですハートぴかぴかひかるさて私、最近は大東市のきらり御領での勤務もあり、個人的にも、たくさんの利用者様と出会いの春を迎えています♪

きらり御領は、緑の多い静かな住宅街の中にあり、すぐ近くに江戸時代に作られた水路があったり、見所満載です。

リハビリディサービスきらりは、どの店舗も感染対策を万全で、楽しく無理なく皆様のリハビリを、スタッフが元気いっぱいお手伝いさせて頂きます。
興味のある方は、ぜひ、一度お近くのきらりへお越し下さい❣️

2021年3月27日 土曜日  
カテゴリー:

☆続・光触媒コーティング☆

こんにちは😊
エリアマネージャーの中川です。
今年は桜の開花が早く、もう満開間近ですね🌸
この春はまだ警戒模様ですが、来年は安心してお花見に出かけられる世の中へと落ち着いていることを願いたいですね🌸🌸🌸
さて「安心」といえば、きらりグループは3店舗全てにて「光触媒コーティング」施工を実施しており、利用者様への安心空間を絶賛提供中です✨
なお詳細は、先日御領管理者の伊藤さんがブログで説明してくれているので割愛させていただきます(笑)
ちなみに光触媒コーティングは半永久的に効果が続くという、なんとも素晴らしいシステムです!!
半永久的に、ずーっと安心🎵
近日中に当ホームページにて「光触媒コーティング」に関する専用ページをアップさせていただく予定なので、よければご覧くださいね😄
今回も、最後までお読みくださりありがとうございました🙋
↓今日のおまけ(=^・^=)

2021年3月26日 金曜日  
カテゴリー:

やってみました!

みなさまこんにちは。

きらり御領の砂原です。

桜もほぼ満開🌸で色とりどりの花が送迎の際の車窓からも楽しめる季節になってきましたね。

花粉症の私ですがやはり春はウキウキ気分になります。

 

さて、今月の竹中先生のブログでストレッチを紹介されていたので、

ご利用者様にきらりにて

バスタオルを使ってのストレッチをやっていただきました。

 

やっていただいての感想です。

 

「ふくらはぎの裏と背中が伸びて本当に気持ちがいい!」

「血の巡りが良くなった気がする!」

と、すぐに成果が出るようで喜んでいただきました。

 

入浴後の体が温まった時が特に効果を発揮できるようで、

「家でもやってみる!」と他の利用者様からも嬉しいお言葉いただきました。

 

寒くて体を縮こませていた冬も終わり暖かい季節になってきました。

体を動かしやすい時ですのでみなさまも是非参考にしてストレッチチャレンジしてみてくださいね。

2021年3月24日 水曜日  
カテゴリー:

前回の続き??

ブログをご覧の皆様こんにちは!吉原機能訓練士の野﨑です(^^)/

前回をご覧になってない方はなんのこっちゃ?と思われそうですが、

今回は、前回のブログを見たテイでお話しします(笑)

というわけで(笑)兎にも角にも日本酒が好物なワタクシでありますv(^^)v

さて前回紹介させて頂いた特別な日本酒

そう!『立春朝搾り』であります!

立春の早朝から酒蔵で搾りたてを瓶詰めしその日のうちに出荷、

夜にはご家庭の食卓で味わえるという贅沢な一品。

しかも出荷前に神主さんのお祓いもされているので縁起物としても価値ある一品なんです!

立春は旧暦ではお正月の前後にあたり、春の始まりを意味する森羅万象すべての生き物が動き出す日です。

そんな日に販売される贅沢で縁起がいい日本酒がこの『立春朝搾り』であります!!

今年の参加蔵元は44蔵、北は北海道から南は九州熊本まで、

44もの蔵が立春早朝に一斉に酒を詰めていたんです!もう一大イベントですよこれは!!

前回はこれを伝えたかったのだが、ブログが尻切れになってしまったのでここに載せました(笑)

日本酒関連のイベント事はこれ以外にも結構沢山あります。

それはまたその時期になったら紹介させて頂きますね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

2021年3月23日 火曜日  
カテゴリー:

Let’s ストレッチ2

皆さま

如何お過ごしでしょうか?

きらり御領の機能訓練士の竹中です☆

さて今回は血行が良くなったお風呂上がりにすると

より効果的なストレッチをご紹介したいと思います。

まずバスタオルを一枚ご用意下さい。
それを手の長さ位に縦折りにします。

そしてイスに座って頂ければ準備完了です。

では、let’s ストレッチ!

1、姿勢を正してイスに浅く座ります。

2、片足を持ち上げ、
足の裏前半分にタオルをかけて
カカトを押し出す様にしながら膝の裏側を
伸ばします。

3、呼吸は止めずにゆっくり吐きながら
約10秒程度キープします。

これを左右2、3セット行います。

※体の硬いかたはタオルの長さや持つ位置を
調節して下さい。また、膝は伸びきらなくてもOKです☆

どうでしょうか、
足が軽くなった感じがしませんか?

一日頑張ってくれた太ももやふくらはぎ、
膝の裏側は血行が悪くなりむくみ易くなります。

翌朝に疲れを持ち越さない様にお風呂で温まった後に是非一度お試し下さいね!

2021年3月23日 火曜日  
カテゴリー:

二人の門出

こんにちは、吉原の中井です表情にこにこ
だいぶ春らしくなってきましたねさくら
先日、息子と娘の卒業式がありました。
コロナ禍での状況の中、実施して頂いたことにとても感謝しております。
感染対策が万全であり例年とは違う形での卒業式でしたが涙涙で感動しました表情大泣き
子供達はたくさんの花束を頂きありがとうございました花束

子供の成長は早いなあ〜とつくづく感じました。
4月からは、息子は社会人、娘は高校生。。
人を思いやる優しい心を持った大人になってほしいです。
そして母はこれからも利用者様のリハビリのサポートが出来るように笑顔で頑張りますっ!!
表情にこにこ中井でした表情にこにこ

2021年3月17日 水曜日  
カテゴリー:

☆体験☆

こんにちは☆きらり吉原、生活相談員の渕ノ上です。
だんだんと三寒四温で春の陽気になってまいりましたね♪
関西の緊急事態宣言も解除され、こころなしか体験に来られるご利用者様も増えてこられたように感じます(✿^‿^)
きらりではたくさんの機械を体験していただけます。もちろん体力に自信のない方は本人様に体調を確認しながら
無理のない範囲で行いますのでご安心を(^_^)/
新しい出会いにわくわくしながらお待ちしております♪
感染対策も引き続き頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします(•‿•)♪
☆おまけ☆
ソーシャルディスタンス

2021年3月8日 月曜日  
カテゴリー:

安心をまとって~光触媒コーティング~

きらりブログをご覧下さっている皆様、こんにちは。

きらり御領管理者の伊藤です。

梅は咲いたか、桜はまだかいな…♪

まさにそんな季節です。

みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

 

さて、子供の頃、

「跳ね返りバリアかぶり~~!!」

とかよく言って遊んでいた“優等生だった”私ですが、

きらり御領も“バリア”ともいえる安心をまといました。

『光触媒コーティング』

というのをご存知でしょうか?

 

有害、無害問わず、あらゆるウイルスを紫外線や蛍光灯等の光によって、

殺菌しウイルスを減らしていくコーティングです。

 

きらり御領でも、新型コロナウイルス感染防止策として、

3月7日(日)に施工されました。

 

ありとあらゆる、“手が触れる場所”にコーティングして頂きました。

パワーリハビリのマシンや、平行棒。

お手洗い。

送迎車内。

きらり御領にはお風呂がありますので、

脱衣所の手すりに至るまで。

施工前と施工後のウイルス量を測定して頂いたところ、

お風呂場の脱衣所では、

施工前2922⇒364

お風呂場へ向かうスロープ手すりでは、

施工前1788⇒168

となっていました。

このウイルス量は、便座の裏で約14000位なのだそうですので、

168まで減ると、かなり減っているのがわかりますね。

 

きらり御領では、より安心、安全な空間で、

気持ちよくリハビリに取り組んで頂ける様、

また、「つらい思いをされる方を誰一人として出さない」

という強い決意を持って、感染対策を今後も徹底してまいります。

 

安心をまとい、笑顔満開の春きらりとなるよう、

スタッフ一同、気持ちを引き締めて頑張ります。

今後とも、きらり御領をよろしくお願い致します。

 

※施工写真の掲載は業者様に許可を頂いております。

ページの上へ