きらりブログ

月別: 2020年5月

2020年5月30日 土曜日  
カテゴリー:

カープ女子なんです

こんにちは😄
きらり吉原、介護スタッフの三宅です。

今回は、私の故郷を紹介させていただきます♪
私は広島県の出身で、実家は南東部の瀬戸内海に面した尾道の辺りになります。
小さな街ですが、最近は瀬戸内の小京都なんて言われ、平日でも観光客で賑わっててびっくりします。
色々見所はありますが、私のおすすめは、尾道から四国へ続く〝しまなみ街道”のサイクリングです(^ ^)
海の上を風を切って駆け抜ける爽快感はたまりません!
電動自転車のレンタルもあるので、体力に不安のある方でも、気軽に楽しめます(^_-)
今は、まだ県外への移動は難しいですが、自由に旅行を楽しめるようになったら、ぜひ一度観光に訪れてみんさい💛

2020年5月30日 土曜日  
カテゴリー:

笑いの楽しさ

こんにちは、吉原の中井です。
皆様、お元気にお過ごしでしょうか。
今回は、「笑い」についてお話ししたいと思います。
きらり吉原は、常にスタッフと利用者様が笑い声が絶えない明るく楽しい環境になっているなあ、と感じている今日この頃です。
笑うことによって、体の免疫力が高まり脳の働きが活性化したり、ストレス解消にもなるみたいです。
普段から笑うことが好きな私にとってメリットだらけで楽しい気分になりますね。
これからもずっと「笑い」を大切に、明るい吉原を目指して頑張って行きます!

2020年5月27日 水曜日  
カテゴリー:

大事なことを忘れていました・・・

どうもこんにちは、吉原の機能訓練士の野﨑です。

前回の投稿で重大かつ致命的な失敗をしてしまいました。

 

筋トレ投稿なのに肝心の内容が無いよう・・・

 

諸々全部ひっくるめて平にご容赦をm(_ _)m(笑)

というわけで前回載せ忘れた今回自宅で行った筋トレメニュー一挙公開します!

・腕立て(プッシュアップ)

膝をついた状態な以外は普通に腕立てです。

・スクワット

お尻を後ろに突き出しますが腰は曲げないように。

・腹筋(レッグレイズ)

脚は浮かしたままなので地味にきます(汗)

・ブリッジ

お尻を上げ過ぎると腰を痛めるので注意。

・倒立(ハンドスタンド)

要は腕立ての肩に効いてくるバージョン。

・ロウイング

肩甲骨まわり、背筋が刺激されます。

今回は新たな試みとして回数はあまり重視せず、きれいな姿勢(フォーム)でどれだけ出来るか、というところに重きを置いて挑戦してみました。

要は『いけるところまでやる!』です(笑)

しかしいざやってみると日ごろの不摂生もたたり1セットでもうフラフラ(笑)

まだこれでも各メニュー最も易しいらしく、それでヒイヒイ言ってる自分って(涙)

当面の目標として継続&メニューのランクUP目指し頑張ります!!(・∀・)ノ

2020年5月22日 金曜日  
カテゴリー:

☆きらりでの感染予防対策☆

こんにちは🌞
管理者兼生活相談員の中川です。
自粛ムードが続いていましたが、大阪は緊急事態宣言がようやく解除されましたね🙌
大阪府の吉村知事が「これからはウイルスとの共存を目指す第2ステージ」とコメントされていましたが、きらりではご利用者様に少しでも安心してご利用いただけるよう、いろいろなウイルス感染予防対策の実施に努めています😊

・スタッフのマスク着用・検温の実施
・施設内24時間換気
・クレベリン設置
・対面着座時の飛沫予防対策として、各テーブルにビニールカーテンを設置
・次亜塩素酸 空気清浄機「ジアイーノ」設置
・送迎車内の常時換気
・手指消毒液の設置
等々…

今後も皆様に安心してご利用いただけるよう、出来る限りの感染予防対策を工夫し実施してまいります!!
引き続き、皆様のご来所をスタッフ一同楽しみにお待ちしております表情にっこり

2020年5月15日 金曜日  
カテゴリー:

お墓参り

こんにちは☼

生活相談員、介護スタッフの渕ノ上です!

コロナ自粛中ですがみなさんいかがお過ごしですか?

私は私のおじいちゃんおばあちゃんのお墓参りに行って参りました!家からとても近い場所にあるのでお散歩がてら行けるのでありがたいです。笑

いつも何となく洗って供えてたお湯呑ですが初めて気付きました。

 

『初心 忘れず』

私の祖父は私が産まれる2年前に亡くなっているので写真でしか会ったことはないのですが、なんだか今の自分にぴったりな言葉でおじいちゃんからのメッセージかと受け取ってしまいました。

きらりで働いてはや2年。子育ても始まり5年。なぁなぁになってくる頃ですよね~…

いや、ダメなんですけど。笑💦

おじいちゃんは人柄が良く、会社をおこして自分も現場で働いていたと聞いています。休みの日には娘(私の母)を連れてお魚を買いに鳥取まで車で走り、帰ってきて捌いて食べさしてくれたと。なんともアクティブ(笑)

誰に聞いても悪口を聞いたことはありません。

そんなおじいちゃんからのメッセージ、きちんと受け取りたいなと思います。

以上、渕ノ上でした♪

ページの上へ