きらりブログ

月別: 2021年7月

2021年7月29日 木曜日  
カテゴリー:

『セミ Part2』

こんにちは、三宅です!

暑いですね〜

東京オリンピックが始まり、連日の熱戦!
ついついテレビ越しに、「うわっ」とか「おぉ〜」と声がでてしまいます。

利用者様とも、金メダルの話や、前回の東京オリンピックの話、応援してる競技の話、大盛り上がりのきらりです!

『今月の一枚』

きらり御領の玄関前で見つけたセミの抜け殼です。
何日も見かけたてら、段々愛着わいて、可愛くなってきました♪

2021年7月29日 木曜日  
カテゴリー:

☆世界遺産☆

こんにちは!エリアマネージャーの中川です😊
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます!!️
もうすぐ8月🌻夏真っ盛りですねー️☀☀️

先日、避暑を兼ねて?和歌山県の高野山へ行ってきました。

世界遺産として有名な観光地ですが、やはりこのご時世で・・・ほぼ人影無し(笑)
お陰さまでソーシャルディスタンスばっちりに美しいお庭等を散策できました。
そして気持ち良いお散歩の後は、美味しい精進料理をいただきました食事ナイフ&フォーク


精進料理は野菜類・穀類・海藻類・豆類・木の実・果実など、私が大好きな植物性の食材で作られています。お肉やお魚が無くても大満足のお食事でした表情にこにこ
それにしても標高850mの山間に歴史的な町「高野町」が開けてること、とても神秘的に感じました⛰️

ではでは皆さま、熱中症に気を付けてお過ごしくださいね手パー

2021年7月29日 木曜日  
カテゴリー:

我が家の日常

うだるような暑さが続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、冬より夏が好きだけど夏バテしちゃってる吉原機能訓練士の野﨑です( ̄▽ ̄;)

だって、暑いんだもの☆

さていつもの挨拶はこのくらいにして(笑)

今日は我が家のとある日常の一コマをご紹介しましょう。

朝、目覚めて一階のリビングに降りてきた時の光景

夏だけにうだっておりますウチの猫ちゃん’s(階段のは人が降りようとしても微動だにせず笑)

奥は台所になっているのですが何気に涼しかったのか・・・

なぜそこでしかも仰向け笑笑

朝からほっこりさせてくれる我が家の天使たちでした☆

(この後ご飯の用意をすると豹変しますが笑)

2021年7月29日 木曜日  
カテゴリー:

ねじり体操

茹だるような暑さですが

皆さま如何お過ごしでしょうか?

 

きらり御領の機能訓練士の竹中です。

 

さぁ今回は道具を使わずに出来る腰の簡単なストレッチをご紹介します。

 

まず仰向けに寝て下さい。

この時仰向けがしんどい方は背中にクッションを敷いて頂いても大丈夫です☆

 

そして両膝を立てて

ではスタート!

1、両足をそろえて膝を立て、背中を右にねじり、膝の横を床に着けます(息を吐きながら 5 ~ 10 秒)。この時、左の肩はなるべく床から離れないようにしますが 無理をせず、気持ちのいい位置で行います。

2、息を吸いながら足を戻し、リラックスします。 ★左も同じ要領で、左右交互に 5 回ずつ行います

 

さてさて、オリンピックもスタートし

日本はメダルラッシュで好スタートですね!

 

お家時間がまだ続く日々ではありますがテレビ観戦と簡単に出来る運動をしてリフレッシュして下さいね☆

2021年7月27日 火曜日  
カテゴリー:

初めまして、辻林です。

初めまして表情にこにこ
介護職員の辻林です。梅雨も明け本格的な夏がやってきましたね晴れ️私自身きらりで働いて半年が経ちました。
有難い事に日々、利用者様から暖かい言葉や先輩からのアドバイスなどを頂き喜びと感謝でいっぱいですぴかぴかぴかぴか

休日は鈍った身体を動かす為、バッティングセンターに行ってきました!

自分の下手さには悲しくなりましたが、いい汗をかいて心も身体もスッキリしました万歳
帰りに誘惑に負けて、あまーいフラッペを買って帰宅しました!!笑

まだまだコロナで大変ですが、これからも毎日頑張っていきますので宜しくお願いします(^-^)

2021年7月27日 火曜日  
カテゴリー:

暑い日に


こんにちは、吉原の中井です表情にこにこ
梅雨入りして2ヶ月、やっと梅雨明けしましたね手天気の急変で、洗濯物がボトボトになる被害もありましたね汗
先日、テレビでビールの話題ですっごく売れたビールが再販するということで気になり買いに出かけました(笑)


普段、私はビール飲まないのに5缶も買ってしまい、家族にむっちゃ笑われましたあ表情嬉しい汗
開けると泡が噴き出して来るらしくて表情うっしし
買って来たビールは、家族のお腹の中に流れていきましたあビール
暑い日に飲むビールは最高らしいですね拍手
これから暑い日が続きますが、熱中症にならないようにしっかりと水分補給していきましょう!!

2021年7月27日 火曜日  
カテゴリー:

熱中症対策お願いします!

こんにちは!御領 機能訓練士の芝田です。

 

梅雨が明け本格的な暑さになってきましたね。

この時期問題となるのが熱中症です。

 

外だけでなく自宅など屋内でもなる可能性が

ありますので、十分な対策をお願いします。

 

今回 簡単に対策を並べます。

 

  1. こまめに水分補給する

  2. エアコン・扇風機を上手に使用する

  3. シャワーやタオルで身体を冷やす

  4. 部屋の温度を計る

  5. 暑いときは無理をしない

  6. 涼しい服装にする。 外出時には日傘、帽子を着用する

  7. 部屋の風通しを良くする

  8. 緊急時・困った時の連絡先を確認する

皆さん十分な対策の上 お過ごしください。

2021年7月26日 月曜日  
カテゴリー:

夏を感じながら暑さ対策

こんにちは御領の砂原です。

 

「こんにちは、暑いですねぇ」

ご利用者様のお出迎えの挨拶も毎日この言葉を繰り返してしまいます。

 

御領の玄関はガッツリ西日の当たる場所にあります。

午前のご利用者様はまだ涼しいのですが、午後のご利用者様のお帰りの時間はモロ西日が当たります。

そこで今年の梅雨頃から玄関にスダレを吊るしてみました。

評判はなかなか良いと思われます。

スダレを吊るすとすごく夏感がUPしました。

夏を感じながらの暑さ対策実施中です!

リハビリで適度な運動をおこない、しっかり水分補給でみなさま暑い夏を乗り切りましょう!

2021年7月25日 日曜日  
カテゴリー:

きらり愛☆彡

皆様こんちには!
きらり吉原の渕ノ上です!
もう2021年も半分終わってしまい梅雨らしい天気が続きますね。体調崩されないようお過ごしください♪
今日はきらり愛のご紹介です!


きらりで愛用しておりましたうちわに水走のご利用者様が花を添えてくださいました〜☆
絵心、才能もさることながら、「きらり」と書いてくださるあたりに私、勝手に愛を感じております(*^_^*)
嬉しい〜♪ちなみに私のお気に入りはカエルちゃんです♪
これからも皆様に楽しんでいただき、愛される場所になるよう精進してまいります♪

2021年7月15日 木曜日  
カテゴリー:

初めての投稿です。

水走店の機能訓練士内田と申します。

今回は私の実家である熊本の紹介を致します。
まず有名観光地と言えば阿蘇山!!
まだまだ活火山としても有名で阿蘇山周りには馬や牛など放牧しており見応えあり、子供と一緒に行っても楽しい場所となっております。
次に紹介致しますのは三代庭園にも劣らない水前寺公園!!
公園内は広く、ゆったり歩きながら散歩出来るので心も洗われます。
ちなみに園内の池などの水は、全部地下水が湧き出て出来ています。
凄い〜!!
熊本と言えば三大名城のひとつ熊本城!!
武者返しやお城の作りが素晴らしいとの事、子供の時は遠足でよく行った思い出の場所です。
最後に名物食べ物!!
辛子蓮根!馬刺し!いきなり団子!
と他にも紹介しきれない食べ物がたくさんあります。
又ブログで紹介出来ればと思います。
と初ブログは地元のご紹介になりましたが他の情報も随時更新していきますので今後ともよろしくお願い致します。
ページの上へ