きらりブログ

月別: 2020年4月

2020年4月30日 木曜日  
カテゴリー:

Stay Homeに出来る事

皆様こんにちは!きらり吉原、機能訓練士の野﨑です(=゚ω゚)ノ

最近よく利用者様含め世間一般に聞くのが

『外に出ないから体を全然動かさない』

確かに、かく言う私も意図的に外出を控えるようになると、

全くと言っていいほど体を動かさないで休日を過ごしてしまいました(汗)

これではいけない!と思ってはみたものの、なにをすればいいのやら・・・

と悩んでいた最中、電子書籍の広告に

『期間限定でバックナンバーの無料購読ができます!』

なんてのがあり、しかもそれが自宅でできる自重トレーニング特集だったもんで

思わず飛びついちゃいました(笑)

自重トレーニング、道具をほぼ使わず己の体のみを使ったトレーニングのことを言い、

昔学校の部活動でやってた腕立てや腹筋なんかがそれです。

古くは古代ローマからそのトレーニングは存在し、

ギリシャ彫刻のあのムキムキボディは自重トレーニングにより鍛え上げられたとか・・・

まあムキムキになるかは別として(笑)

場所を取らない、お金をかけない、用意は自分の体だけ

お手軽なのでいっちょやってみようと思います!

私のStay Homeはトレーニング頑張ります!!

2020年4月25日 土曜日  
カテゴリー:

春はあけぼの~

こんにちは😄
吉原介護スタッフの三宅です。

『春眠暁を覚えず』
春の陽気に包まれていると、眠くて眠くて、たまらなくなりませんか?
この眠さにはちゃんと理由があるんです。
春先の寒暖差に身体がついていかず、自律神経が乱れ、色々な不調をきたすんです。

こんな時期こそ、規則正しい生活と適度な運動、バランスの取れた食事

ですが、今は、STAY HOME️!!
不要不急の外出は控えないといけません‥

そこで、私は、朝いつもより早起きして、散歩してます。
静かな早朝、鳥の声を聞き、春の花々をみながら歩いていると気分がスッキリしてきます。

自宅で過ごす長い時間、上手く気分転換しながら、皆んなで乗りきりましょう⤴

2020年4月25日 土曜日  
カテゴリー:

家でできる運動を、、

こんにちは、吉原の中井です。
緊急事態宣言が発令されて色々と大変な時期でありますが、皆様体調崩されてないでしょうか。外出自粛されている方も多いと思います。
自宅でもラジオ体操をしたり、足踏み等して日頃から身体を動かして行きましょう。


また、免疫力を低下させないために3食欠かさずバランスよく食べ、しっかりと寝て規則正しい生活を心掛けて行きましょう。

2020年4月24日 金曜日  
カテゴリー:

きらり輝く人生を

こんにちは!生活相談員の渕ノ上です♪


きらり輝く人生を。いい言葉ですよね(*^_^*)

これはきらり施設内にかけられているものです!
わざと半分しか写しておりませんがこれ120歳まで書いてあるのでぜひ見にいらしてくださいね♪

今回は利用者様のお話です。現在きらりには要支援の方から介護度の高い方、普段から車椅子に乗っておられる方もいらしてくださり、ひとりひとりにできる運動をしていただきます。
ほとんどの方が運動に前向きですがやはり中にはそうでない方もいらっしゃいます。ですが何度か来ていただくうちに、『家でテレビの番してるよりはいいわ』と言ってくださった方がおられました。
その言葉を聞いたときは嬉しさと言い回しのおもしろさにくすっと笑ってしまった記憶があります。笑

今はコロナウィルスの蔓延でなかなか自由に動き回ることが出来ませんが、、いつかは収束、終息していきます。そのときにお会いできる日を楽しみにお待ちしております(*^_^*)
以上、渕ノ上でした☆

2020年4月18日 土曜日  
カテゴリー:

~美味しい話題😋~

こんにちは✨吉原の管理者兼生活相談員の中川です。
いつもご覧くださりありがとうございます😃

今回はプライベートの話題です☆
私はスーパー銭湯が大好きで、仕事がお休みの日によく利用しています。
が、このご時世ほとんどのスーパー銭湯が休業していて、ちょっと寂しい今日この頃・・・💦

という訳で❕❕ここ最近の自宅待機中は、もうひとつの趣味の~♪

お料理を楽しんでまーす🍴


↑時間をかけてコトコト煮込んだ煮豚~🍲
↓頑張った時はこんな感じ♪

「今の食生活が10年後の体を作る」
「『食歴』は10年後の脳と健康を左右する」という情報はご存知でしょうか?

私自身、食=自分の体に取り込み、体に蓄積される物。
というイメージを持っているので、なるべくインスタント類を避け、日々三度の食事は手作りを心掛けています😋

と、ここからは「きらり」へのお誘いです(笑)

美味しくご飯をいただくためには、日常生活で適度に体を動かすことがとても大切🙌
良い生活リズムを作るためにも、安全に安心して運動を行っていただける「リハビリデイサービスきらり」で、楽しく一緒に体を動かしましょう~👩

ページの上へ