きらりブログ

月別: 2019年12月

2019年12月9日 月曜日  
カテゴリー:

楽しく機能訓練♪

こんにちは☺

管理者兼生活相談員の中川です。

ご覧くださりありがとうございます☆

12月に入り、一気に寒さが増してきましたね!!

寒くなると室内に閉じこもりがちになり、運動不足による身体の不調が起こりやすくなります。

逆に『定期的に運動を行う』ことで、健康につながる様々なメリットがあります!!

☆筋力の維持・向上

☆血流改善

☆関節等の痛みの緩和

☆ストレス解消

きらりでは『パワーリハビリ』という、マシンを使用した運動方法をメインに機能訓練を行っております。

スタッフやご利用者様同士での交流を楽しんでいただきながら『笑顔あふれる雰囲気の中』、楽しくお気軽に運動を行っていただけます!!

また、近日中に『リハビリデイサービスきらりの半日の流れ』という動画を掲載させていただく予定ですので、併せてご覧いただけると幸いです☆

それでは、寒い日が続きますが、皆様お身体を冷やさないようお気を付けくださいね(^o^)/

今後も当ブログをよろしくお願いします☆

2019年12月9日 月曜日  
カテゴリー:

O脚防止簡単トレーニング♪

こんにちは!機能訓練士の野崎です。

利用者様の機能訓練、関節可動域訓練など身体面のサポートをさせてもらってます。

利用者様からの様々な身体的悩みもよく聞きます。

腰の痛み、肩の凝り、脚の弱り・・・

今回はそんな中でも多い『膝の悩み』についてのお話。

膝が痛い、膝が曲げれない、膝が腫れる(水が溜まる)・・・

そういった悩みを抱えている方の要因の一つに『変形性膝関節症』があります。

聞きなれた言葉だと『O脚』などが挙げられます。

ただこの『O脚』、股関節からくるものと、膝関節でなるものとに区別されます。施設での運動の様子や体の動かし方を見て色々アドバイスもしています。

高齢になるほど後者の割合が高くなります。

運動不足による筋力の低下が主な原因の一つと考えられています。

そんな筋力低下を防ぐ簡単なトレーニング法をご紹介します!

一目瞭然なんて簡単!!

そう、膝で物を挟んで締めるだけ!挟む物はクッションでも枕でも何でもいいです。

細かく説明すると・・・

1.椅子に浅く座り背筋を伸ばします。

2.膝の間に柔らかく厚みのあるものを挟みます。

3.『1,2,3』と数えながら膝を締めていきます。

4.3で締め切った状態のまま『1,2,3』と数えます。

5.ゆっくりと落さないように膝を緩めます。

6.1~5を10回繰り返します。

朝昼晩と出来ればBESTですが、朝晩だけでも効果はあります。

※上記の運動はあくまで変形性膝関節症の予防や進行防止が目的であって、変形性膝関節症を根本から治す効果はありません。

※膝や股関節の手術をされた方や膝、股関節に何らかの症状がある方はこの運動を行う前には、事前に医師に相談してから行ってください。

ページの上へ