きらりブログ

月別: 2021年1月

2021年1月30日 土曜日  
カテゴリー:

☆きらり名物「足踏み」☆

こんにちは!吉原の管理者兼生活相談員の中川です
突然ですが皆様、寒さに負けていませんか・・・?
寒い時期はなんとなく動きが低下し、暖かい部屋やこたつから「出たくなーい」となることが多いのではないでしょうか??
まさしく私自身そんな日々を過ごしており、絶賛運動不足中です( ;∀;)

さて、きらりでは毎回お帰りの際に行っている「足踏み」というプログラムがあります。

単純に各自のお席で足踏みをしていただくのですが、その日の歩数は2つのサイコロの目で決まります。

↑例えば1と5なら51歩。5と6なら65歩。

という風に、大きい目を十の位、小さい目を一の位として歩数が決まるのです。サイコロ
ちなみにサイコロは利用者様に振っていただきます。
11~66歩の間で、さぁ今日は何歩が出るのか・・・!
利用者様全員で盛り上がる瞬間です。
そして出た目の歩数分、スタッフも一緒に「いーち、にー、さーん、しー・・・」と足踏みをし「お疲れ様でしたー!それでは順番にお車へご案内します」とアナウンスさせていただき、その日のプログラム全て終了となります。
※~きらりでは、最後の最後までしっかり運動していただくシステムです~(笑)
時々出る「66歩」はなかなかの運動量ですが、皆様お元気に足踏みされていますぴかぴか

では、まだ寒い日が続きますが、ご体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。
きらりで楽しくご一緒に、寒さに負けない体作りをしましょう😊
本年も「リハビリデイサービスきらり」グループ3店舗共々よろしくお願いいたします🙋

2021年1月29日 金曜日  
カテゴリー:

きらりの湯♨

みなさまこんにちは。

きらり御領の砂原です。
2021年、令和3年になりました。

昨年に引き続き今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年に入ってもコロナの状況は変わらず緊急事態宣言も出ましたが、
きらりは、皆さまと元気にリハビリに励んでおります。
今回のブログはきらりの3店舗ある中で唯一御領にだけ、入浴していただけるサービスがありますので、ご紹介したいと思います。
2室のお風呂があり、2室とも個浴になっております。
その1つはリフト浴も出来るようになっていますので、浴槽のまたぎが不安と言う方もリフトで浴槽にしっかり浸かることができます。
今までご自宅で浴槽に入るのが不安でシャワーしかされていなかった方もリフトでの入浴で体がほぐれたぁ〜とのお声も頂いてます。
個浴の為スタッフと一対一でゆっくりお話しできるので、不安な事などやご要望などフロアではできないお話しをいつもさせていただいてます。
スタッフにとってとても貴重な時間です。

2021年1月24日 日曜日  
カテゴリー:

四半世紀以上・・・?

どうもこんにちは、吉原機能訓練士の野﨑です。

最近は買い物の仕方もだいぶ様変わりしましたよね。

通販、お取り寄せ、ネット販売・・・

自宅にいながら実に様々なものが買えちゃう時代になりました。

海外のものだって買えちゃうんですから、便利ですよね~(*^-^*)

売る側も店を構えなくても販売できるようになったので、コスト削減で販売価格を無理なく安くできるし接客の制限がないから24時間いつでもどの人でも商品を買ってもらえる。受注生産にすれば在庫を抱える心配もありません!後はホームページでの訴求がいかに重要か・・・

 

途中からネット店舗開業セミナーになってしまいましたが(笑)

まぁとにかくひと昔前より格段と便利な世の中になったわけですよ。

昔は買い物ひとつでも色々と手間がかかりました。田舎だとさらに手間が増えます。

自分が中学から高校頃は服のサイズがなく(中学卒業時180cm近くありました(^_^;))

制服はいいのですが私服や家着などは買うのに苦労しました。

まずあの当時はLLサイズ以上が極端にありませんでした。

一般に販売している服はほとんどがLサイズまででした(´;ω;`)

夏服以外はサイズ合った服を着た記憶がありません(´;ω;`)

そんななかでも唯一、母親が買ってきたパジャマだけが、

このスウェット上下だけは奇跡的にサイズが合っていました!

多分30年近く着ています(笑)もう物持ちがいいレベルを超えてます(笑)

ですが流石に布地に限界がきています(;^_^A

ですので!今回思い切って新しいの買います!!

名残惜しいですがコイツとも遂にお別れです・・・お疲れさま、よく頑張ってくれたね。ありがとう。

明日からは新しいコイツと生活を共にします

ネットで買った1980円のコイツと!!(笑)

2021年1月22日 金曜日  
カテゴリー:

『笑』

明けましておめでとうございます!
きらり吉原の三宅です♪今年の年始は、帰省もままならず、自宅で家族とまったり過ごし、食べて飲んで寝てを繰り返し、ひと回り成長した私です(笑)初詣で引いたおみくじ、小吉‥

ですが書いてあった言葉にとっても感動して、今年1年持っておくことにしました。大変な1年のスタートですが、笑顔を忘れず、明るく楽しくをモットーに頑張ります。
本年もリハビリディサービスきらり、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年1月22日 金曜日  
カテゴリー:

今年の抱負

あけましておめでとうございます。
吉原の中井です(^-^)
皆さん、年末年始はどのように過ごされたでしょうか。
我が家は年の瀬に上階からの水漏れが原因で台所が水浸しになりガスコンロが使えなくなり、
しばらくカセットコンロでの生活で、不便な年末年始でした。おかげさまでたくさんのカセットボンベを消費することが出来ました汗
年末年始色々と大変でしたが、今年のお正月は結婚して以来自宅でゆっくりと過ごす時間が多くてのんびり出来ました手オッケー
今年も利用者様が健康でリハビリが出来るようにサポートさせて頂きたいと思っています。
そして、明るく笑顔が絶えないきらり吉原を目指して頑張って行く決意です。
今年もどうぞよろしくお願いします!!

2021年1月15日 金曜日  
カテゴリー:

Let’s ストレッチ!

初めまして☆
きらり御領の機能訓練士の竹中です。
私もこれからブログに登場致しますので
どうぞ宜しくお願いします(^-^)
さてさて、皆さま最近寒さがぐ〜んと
厳しくなって参りましたね:;(∩´﹏`∩);:

寒くなると前屈みになり
頭と肩が前に行く悪い姿勢に
なってしまいます。

そんな時に効果的なストレッチを
今回ご紹介します。

1、まず胸に両手を当てて少し下に引きます。

2、次にその状態で上を向いて下さい。

この段階でアゴの下から首の前にかけて
伸びている感じが出ていると思います(^-^)

3、上を向いたまま口を『あ』と『い』の形を交互にすると更にストレッチ感が出てきます。

いかがでしょうか?

姿勢が悪くなるとどんどん前屈みになり
体の前、特に首の筋肉は縮んで
硬〜くなって肩こりや頭痛の原因にも
繋がるので是非試してみて下さいね(*’▽’*)

では、皆さま体調にはくれぐれも
お気をつけ下さいね☆(๑・̑◡・̑๑)

2021年1月15日 金曜日  
カテゴリー:

毎月恒例

晴れ新年明けましておめでとうございます晴れ

吉原介護スタッフ、渕ノ上です!

今年もよろしくお願いいたします土下座
2021年になりましたね。今年もご利用者様、ご家族様が明るく元気に過ごせるよう、微力ながらお力添えできればと思っております(*^_^*)

さてさて新たに1月に入り、毎月恒例の体重測定でございます。笑
毎回女性の皆さんは嫌がられますが今月はいつもより一層嫌がっておられます。笑
体重計に乗る前にみなさん一言。
『おもち食べたからアカンわ。』
笑ってはいけないと思いながらもその言葉にクスッとしてしまいます(笑)
大丈夫。スタッフもみんな体重増えてますよ表情ほっぴかぴか
体重よりも!!お正月休みでなまってしまった、硬くなってしまった体をなんとかしましょう!!!
きらりでボチボチ(^_^)
楽しく運動再開しましょう♪
ページの上へ