きらりブログ

月別: 2020年3月

2020年3月31日 火曜日  
カテゴリー:

生命力の凄まじさ(;’∀’)

皆さんこんにちは!

週の半分以上をベッドでなくソファで寝てしまう機能訓練師の野崎です(笑)

たまにはプライベートなことも載せてみようかと。

最近お休みになると用事が多く家のことは最低限やっていたのですが、

つい先日嫁に『家の周りがエライことになってる』と言われ、

久々に何も用事のない休日に家の外周を見てみますと・・・

(;^ω^)・・・(一度家の中に戻る)

自分『いやいやいや・・・あり得なくない?!』

嫁『とりあえずよろしく(^_-)-☆』

笑顔で送り出されました(笑)

やるしかありません、このままでは家が雑草に侵略されてしまいます。

しかし何気によく育っております。

大きいので1メートルはあります。

幸いなことにセイタカアワダチソウのようなごつい枝系でなく、

スカンポ(田舎ではこう言ってた、通じるのかしら?)のような植物で

幹は太いが中身は空洞、それに根っこが浅いので面白いように簡単に引っこ抜ける。

いける・・・これはいけるぞ!!

短期集中で一気に攻勢に出ること15分・・・

これぞまさに草の根一本残さずである。

かくして野崎家の平和は守られたのであった・・・  終

(この後にテレビ台の組み立てと猫トイレ5台全掃除と洗濯が待っていました( ;∀;))

2020年3月30日 月曜日  
カテゴリー:

日々笑顔で

こんにちは。介護スタッフの大串です。

さて、今日は私の父のことを書いてみたいと思います。
父は車で一時間少しのところで一人で暮らしています。
週に2回夕食を、1回お掃除をヘルパーさんに助けてもらいながら、そしてきらりのようなリハビリデイサービスに1回通って元気に生活をしています。
4年前に母が他界した時心の支えが無くなり父が引きこもってしまうのではないかという不安が私の頭をよぎり、週に1回でもいいから外出して運動することを強く勧めました。なぜなら、きらりに来られる利用者様がだんだん笑顔になっていく姿を知っていたからです。
最初はシブシブでしたが今ではとても楽しみに通っているようです(*^_^*)
私が週に一度様子を見に行ったときには楽しそうにスタッフや仲間とのやり取りを延々と話してくれます(笑)
そして、天気が良いと毎日継続して近所を散歩していますp(^^)q
私は幸いにもきらりに勤めていましたので、すぐに父に対して手を打つことができましたが、今現在、どうしようと悩んでいらっしゃるご本人様、ご家族様がおられましたら是非一度きらりに来てみてはいかがでしょうか?体のリハビリはもちろんのこと心のリハビリも少なからずできるのではないかと自負しております。
心身のことを思えば外出することは勇気のいることだと思いますが、その勇気ある第一歩をきらりにてお待ちしております️!!

2020年3月25日 水曜日  
カテゴリー:

リハビリデイサービスきらり水走☆内覧会☆

ご覧の皆さまこんにちは😃
吉原の管理者兼生活相談員の中川です。
日々少しずつ暖かさが増してきてますね!!もうすぐ春ですねっ♪さくら

さて!きらり水走の続報ですが、3月23日・24日に現地にて内覧会を実施させていただきました!!
両日共に、事前ご予約をいただいたご体験者様、折り込みチラシをご覧くださりご見学いただいた方、またたくさんのケアマネージャー様がお越しくださり、会場は終日活気に溢れていました☆
スタッフ一同、大感謝の二日間でした!!
本当にありがとうございました😊

4月以降は「リハビリデイサービスきらり水走」にて無料体験を承りますので、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね表情にこにこ

今後とも、リハビリデイサービスきらりをよろしくお願いいたします🙋

2020年3月23日 月曜日  
カテゴリー:

春休みなのに…(T_T)

こんにちは♪
私、渕ノ上は年少の娘がそろそろ春休みなのでお仕事がお休みの日は大きな公園やイオンなどお出かけしたいところですが、今は新型ウイルスが猛威をふるっておりますのでおうちでまったり。。近場の公園で遊ぶくらいしかできなさそうですね(⇀‸↼‶)

とっても大変です(T_T)
どんな感染症も基本は
①手洗いうがい!
②わざわざ人混みに出掛けない!
③換気をする!
で、とりあえず乗り切ろうと思います。

 

お友達にいただいたディズニーランドのお土産です♪

これかわいいんですよ~♡

ほら♪ミッキーの形の泡が出現!!

手洗いもしっかり洗うために我が家ではハッピーバースデーの歌を歌い終わるまで石鹸を流さないとルールを決め娘と二人、いろんな人の誕生日を祝いながら手洗い実施しております。笑


皆様もどうか体調くずされませんよう、ご自愛くださいませ(*^_^*)

2020年3月23日 月曜日  
カテゴリー:

ストレッチ台について

皆様、こんにちは!(^^)!

きらり吉原の中井です。

今回は、利用者様が活用されている「ストレッチ台」についてお話ししていきたいと思います。

現在、利用者様に3分間または5分間ストレッチ台に立って貰っています。

ストレッチ台の傾斜を利用してアキレス腱、ふくらはぎ、太ももなどの足の筋肉や腱を伸ばす事で

むくみの解消につながり血行促進や冷え性の改善にも効果があると言われています。

実際にストレッチ台を利用された利用者様から「足が楽になって気持ちいい」と言う声を多数頂いております。

是非とも利用者様にもっと活用して頂ければとスタッフ一同思っております。

これからもきらり吉原をよろしくお願いします(*^_^*)

 

 

2020年3月23日 月曜日  
カテゴリー:

カフェきらり🌟

こんにちは!
吉原介護スタッフの三宅です(^.^)
少し早い桜❀の開花宣言が始まり、春の訪れを感じますね♪
春はスタートの季節、きらりも新しく水走に新店舗がオープンします

現在、水走店のフレッシュなスタッフが、オープンに向け、日々吉原で研修に励んでおります。
いつもの倍のフロアスタッフと利用者様のエネルギーで、きらり吉原は日々活気に満ちあふれ、熱気ムンムンです。

さて、きらりではリハビリメニューの後、お好きな飲み物とお菓子で、ほっと一息、リラックスしていただいてます。
利用者様にスタッフも混じって、フロアーのあちこちで色んな話に花が咲きます。
カフェきらりで、人気の飲み物はいかがでしょうか?

きらり吉原、水走店、ご興味のある方の見学や体験のお問い合わせ、スタッフ一同お待ちしております!

2020年3月14日 土曜日  
カテゴリー:

自宅でいつでも簡単ストレッチ!

こんにちは!(^^)!
きらり御領の機能訓練士の田中です!
3月に入り暖かい日も増え徐々に外でも体を動かしやすい季節になりましたね(*^-^*)
ただ、まだまだ気温が低い日もありますので外出する際は天気予報を確認し
服装で調節して体が冷えないようにしてきださい☆

さて今回のブログ内容は、前回きらりで行っているストレッチを
ご紹介させていただきましたが今度は自宅で簡単に出来る転倒防止
歩行改善が期待できるストレッチをご紹介していきたいと思います!

今回は歩行の軸となる『股関節』周りのストレッチになります(^_^)/

①まずは椅子に座っていただきます。

②次に伸ばしていく足の反対側に体を向けていきます。
(例 左足を伸ばす際は椅子に座り右側に体を回します)

③そしたら椅子から半分お尻を出して、出している方の足を後ろにゆっくりと伸ばしていきます。この時足の付け根を意識して頂きます。

たったこれだけで上半身と下半身を結ぶ重要な筋肉をストレッチする事が出来ます☆

ご自宅で座りっぱなしが多い方、よく躓く方、猫背(背中の丸み)が気になる方などは

是非ご自宅でお試し下さい!(^^)!

※股関節の手術を行っている方・股関節に痛みがある方などはご自宅で行う前に事前に医師とご相談の上、許可が出た場合行って下さい。

ページの上へ