きらりブログ

月別: 2021年6月

2021年6月29日 火曜日  
カテゴリー:

☆きらり御領のお風呂について☆

こんにちは!エリアマネージャーの中川です。
蒸し暑い日が続いてますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。
夏場のお風呂は汗を流してお肌すっきりさっぱり!!気持ち良いですよね~😊

きらりグループではきらり御領のみ入浴設備があり、ご利用者様への入浴サービス提供を行っております温泉
今月までは全日稼働させていただいてましたが、諸事情により来月以降は当面の間、月・木・土曜日の週3日稼働となります。
きらりでのご入浴を楽しみにしていただいてるご利用者様、ご家族様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
今後も、ご利用者様にご満足いただけるようスタッフ一同邁進してまいります表情にっこり

2021年6月29日 火曜日  
カテゴリー:

THE お家時間の過ごし方

そうだ、梅酒をつくろう

ふと思い立って京都に行こう(J〇西日本)なテンションで始まりましたが(笑)

こんにちは吉原機能訓練士の野﨑です(・∀・)/

流石に休日の過ごし方がマンネリ化してきたので、

ここらでいっちょ何か新しい事をやろうと手を出したのが・・・

『梅酒』

けどここに至るまでには誘導された感がひしひしとあるわけなんですよ(汗)

 

・友達から自家製梅酒(ブランデー漬)を貰う

・農地に梅の木があり(南高梅)実が大量に取れたから、と友達が梅の実をくれる

・休みを持て余している自分がいる

 ↓ ↓ ↓

じゃあ俺も作ってみるか~ヾ( ゚Д゚)ノ

げに恐ろしきは無趣味な中年の無駄な行動力(笑)

休みにせっせと梅酒をこさえました( ̄▽ ̄;)

洗ってヘタ取り水気切って拭いて・・・

しっかり乾かして・・・

氷砂糖とサンドしてブランデーでドーン(/・ω・)/(笑)

目分量なんはご愛嬌ということで(笑)三ヶ月後に出来栄え報告しますm(__)m

2021年6月29日 火曜日  
カテゴリー:

Step up!

こんにちは、介護スタッフの三宅です!
蒸し暑くなって、扇風機やクーラーがないと寝苦しくなってきましたね〜
我が家の愛犬も、ひんやりベッドで一日ゴロゴロしております(笑)

さて私、先日実務者研修と言う資格を取得しました。
通学課程では、シフトを調整してもらったり、職場みんなに応援してもらいました。
きらりは、学びたいと言う気持ちを大事にしてくれる職場なので、スタッフは積極的に外部講習に参加したり、資格を取得してstep upしています♪
それぞれが学んで刺激を受け、知識を共有し、ますますパワーアップしていくリハビリディサービスきらり、乞うご期待下さい!

2021年6月28日 月曜日  
カテゴリー:

指のエクササイズ☆

夏至も過ぎ一年も折り返しを
迎えて参りましたが
皆さま如何お過ごしでしょうか?
きらり御領の機能訓練士の竹中です☆

さて今回は
座ってちょっとした合間に出来る
指の運動をご紹介します☆

まずは
手をこの様に組んで下さい。

今は右手の親指が1番上になってます。
そして右手の親指を指の間一段ずつ下げていきます。

そして右親指が
1番下の左薬指、小指の間まで来たら
今度は逆戻りをして下さい。

これの繰り返しでOKです☆

指は体の中でも運動や感覚の神経が多く、指を動かす事で脳に刺激が加わりので脳の活性化になり認知症の予防になります。
そして椅子に座って安全に行えるのでまたお時間のある時に是非お試し下さい♪(^-^)

2021年6月26日 土曜日  
カテゴリー:

新型コロナワクチン

こんにちは、きらり吉原生活相談員の渕ノ上です。
今回はコロナワクチン接種でのご利用者様のお声を紹介したいと思います!
今回は字がいっぱいです!笑ご了承ください。(^_^;)

☆接種券到着☆
きらりご利用者様のもとに続々とワクチン接種券が届き、ご利用者様同士で「どこで受けんの?」「怖いよなぁ」「もう予約した?」など様々なお声が聞かれました。
未知のウイルスにワクチン。医療従事者に続いての優先接種。不安がたくさんあったことと思います。

☆接種開始☆
いざ接種が始まると今度は「○日にワクチンやねん」「昨日打ったで」「なんともなかった」「ちょっと赤くなった」「腕が上がらんかったけど2日くらいでマシになった」など副反応も様々でした。

☆2回目接種☆
およそ3週間後に2回目接種ですがそのときは「体がだるかった」「2回ともなんともなかった」「1回目なんもなかったけど2回目は赤くなった」などやはりこれも様々でした。
高齢者優先ということでまだ未接種のスタッフはお話を聞くことしかできませんでしたが、ご利用者様同士、励まし合い支え合い過ごしておられました。

☆ご質問☆
「ワクチン打ったからマスク外していいんか?」と聞かれたこともありましたが、スタッフが未接種、テレビでも集団免疫がつくまでは。などと話していますのでまだしばらくは手洗い・消毒・マスクからは開放されませんが、早く普段の生活に戻れるといいなと改めて思いました。

皆様が何事もなくこのコロナ禍を乗り越えられますように。。

2021年6月26日 土曜日  
カテゴリー:

雨上がりに

こんにちは、吉原の中井です表情にこにこ
梅雨空が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか
先日雨上がりの夕方、仕事帰りにふと空を見上げると綺麗な虹が出ていました虹
おもわず携帯片手に、しばらくの間見とれてしまいました表情にこにこすごく綺麗でしたよ手オッケー
このご時世大変なことが多い中、虹を見ていると穏やかな気持ちになりました
これからも楽しくお仕事頑張って行きまあす🤗
きらり吉原をよろしくお願いします!!

2021年6月24日 木曜日  
カテゴリー:

皆勤賞!

こんにちは

きらり御領の砂原です。

 

今年は梅雨の始まりが異常に早くさわやかな季節があまりないまま夏が来そうです。

 

そんな雨の多い中でも、御領のご利用者さまは元気にリハビリに通ってきてくださいます。

 

先日嬉しいお声がご利用者さまからありました。

「膝が痛くてきらりに行くのめんどくさくて、休もうか迷ったんやけど、皆勤のシールもらいたいから休まずきた!」

えーっ!とーっても嬉しいんですけど!

ソーシャルディスタンスがなければ、ハグしたい!

気持ちになりました。

 

以前もブログに載せた事があるのですが、1ヶ月お休みなく、きらりに通っていただくと名札にシールを貼っていただく小さなイベントがありまして。

そのイベントを始めて6ヶ月ほどたち、皆さまの名札がとても派手?にぎやか?になってきました。

これからもそんなちょっとした幸せや楽しみをみなさまと一緒に過ごしていきたいと思います。

 

ちなみに今月から新しいシール追加しました。

2021年6月21日 月曜日  
カテゴリー:

水分補給大切です!

こんにちは!

御領 機能訓練士の芝田です

 

6月に入り暑さも本格的になってきましたね!

熱中症対策お願いいたします!

 

対策の一つとしてこまめな水分補給。

 

つい先日我が家にウォーターサーバーを設置しました。

常に冷水、温水が出てとても便利です!

こまめに水分補給ができ、また料理や

子供のミルクなどにも使っています!

 

きらりにも設置してありますので!

皆さんこまめな水分補給お願いいたします!

ページの上へ