きらりブログ

月別: 2020年10月

2020年10月31日 土曜日  
カテゴリー:

今月も

こんにちは、三宅です!

日増しに秋が深まり、朝晩は肌寒さを感じることも多くなりましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

私事なのですが、先日、24回目の結婚記念日を無事(?)迎えました。
毎年、主人はケーキを買い、節目の年にはプレゼントや食事に連れて行ってくれるのですが、私は忘れてることが多く、今年も‥

子供達も大きくなり、夫婦で過ごす時間もだんだん増えてきました。
きらりでお会いする素敵なご夫婦のように、これから年齢を重ねていきたいと思います。

まずは、結婚記念日を忘れないところから、頑張ります!(笑)

2020年10月28日 水曜日  
カテゴリー:

霜降

霜降り明星の話ではございません(笑)吉原機能訓練士の野﨑です。

暦にある二十四節気、今の時期がこの『霜降』(そうこう)と読みます。

早朝に霜が降りはじめる頃という意味です。晩秋を迎え、北の方では朝霜が降り、山々は紅葉に染まります。

朝晩の冷えがだんだん厳しくなってくる時期です。

我が家の猫も一月前までは

それが今となっては・・・

座れなくて困っております(笑)

これからどんどん寒さが厳しくなってきますので、皆様体調管理に十分留意しご自愛下さいませ。

2020年10月28日 水曜日  
カテゴリー:

☆琵琶湖疎水☆

こんにちは!エリアマネージャーの中川です😃
秋晴れが続く今日この頃、皆さまお元気にお過ごしでしょうか👩
私は四季の中で秋が一番大好きで、特にこの季節の晴天日和は外に出かけないともったいなーい♪と、ついついお出かけしてしまう習性です。
という流れで!!琵琶湖疎水ハイキングへ行ってきました😁


私自身、歴史的なことには詳しくないのですが、何キロにもわたる水路やトンネルが明治時代に作られたと知って「現代のような機械が無い時代に、人の力と簡易な道具でこんなものを作った昔の人は凄い!!」と、感動しました。
※最近はお城やお寺を見ても「昔の人は凄い!!」の感動パターンです(笑)
ちなみにこの日は、15000歩頑張って歩きました手チョキ


しばらく良い季節が続きそうなので、またハイキング日和を見つけたいと思います。
皆さまも、良い季節を健やかにお過ごしくださいね🍁
☆おまけ☆

先月、野崎先生からいただいた、奈良のご実家のさつまいもやきいも美味しくいただきました。ごちそうさまでした表情にこにこ
今回も、最後まで読んでくださりありがとうございました🙋

2020年10月28日 水曜日  
カテゴリー:

孫の成長2

こんにちは、吉原の中井です(^-^)
秋空が爽やかで心地よい季節になりましたね。
体を動かしやすい気温になって来ました。
吉原でも毎日利用者様がリハビリ運動を一生懸命頑張っておられます。凄いことですね。
いつも頑張っている利用者様の姿を見て元気を頂いています。
さて、家に帰ると去年に引き続き孫が保育園で作成した遅めの「敬老の日」のプレゼントをもらいました。
これからも元気でお仕事も孫の子守りも頑張ろう!!と思いました。
今後もきらり吉原をよろしくお願い致します。

2020年10月19日 月曜日  
カテゴリー:

寒さと血圧

きらりブログをご覧の皆様、こんにちは(•‿•)
吉原の生活相談員、渕ノ上です!
すっかり秋めいてきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
渕ノ上は急な寒さに震えております…笑
この間、きらりの看護師と利用者様の会話がちらっと聞こえたのですが、、、寒くなると血圧があがることがあるそうです。インターネット情報ではありますが調べたところ、体温を逃さないようにだとか、食事量が増えるからなど様々な要因があるようですが、高血圧の方はなおさら注意が必要だそうです。
ヒートショックなんて言葉も耳にしますよね。室内の温度差が大きいと急な血圧の変動により心筋梗塞や脳梗塞など起こってしまう場合があるそうです。
冬場はできるだけおうち全体を暖める、脱衣所・お風呂を入浴前に暖めるなどの対策をとることが大事なようです。
ちなみに、睡眠不足でも血圧があがるそうですよ表情ひえ~
上手にコントロールしていきましょう。気になることや心配なこと、きらりスタッフにお話ください♪皆様が心から笑顔になれますようお手伝いできればいいなと思います(*^_^*)

2020年10月16日 金曜日  
カテゴリー:

香りのお裾分け

あ〜〜大好きな香り、癒される〜

 

この甘くて優しい香りが、どこからともなく香ってくると、さわやかな秋がきたと感じます。

その香りとは・・・

『キンモクセイ』。

 

はじめまして。

きらり御領の介護職員をしています砂原玲子です。

 

今年も暑い夏がやっと終わり、さわやかな秋がやってきましたね。

この写真のキンモクセイは、きらり御領のご利用者様のお庭に咲いていたキンモクセイ!

 

「香りのお裾分け」

と言っていただきました。

 

早速、きらりの玄関に飾って、皆様をお出迎え!

お気づきになられたご利用者様は、

「わーキンモクセイ、いい香り✨」

と、喜んでいただいています。

 

香りで秋を感じたり、読書を楽しんだり…

もちろん、きらりでの運動を楽しんだり!

ご利用者様と一緒に短い秋を精一杯楽しんでいきたいです。

食欲の秋は1人で楽しみますね。

 

段々と寒くなってきましたね。

皆さま体調崩されませんようお気をつけください。

ページの上へ