きらりブログ

アーカイブ

7段雛

2024年3月30日 土曜日  
カテゴリー:

こんにちは、きらり水走の饒平名です。
気温が上昇してくると大陸から黄砂が飛んできたり、花粉が飛び体調を崩しやすいですね、マスクをしっかりとつけて対策をして下さいませ。

さて、今日は3月末なのに雛人形のお話です。
年末年始は実家でインフルエンザが蔓延したことで帰省出来ず、漸く一日帰省できたのですが、まだ雛人形を飾っていてくれました。

この雛人形は確か明治生まれの祖父が購入してくれたと聞いており、かれこれ50年は経過しています。
毎年弟の5段兜と共に私が出してきていたのですが、実家を離れて倉庫で眠っていたモノでカビなども気にしておりましたら、姪っ子が誕生したことで弟の嫁が7段雛を毎年お披露目してくれるようになりました。

年季も入っており、私も壊れた箇所を自己流修繕をして長らえさせてきました、今後は嫁と姪っ子が同じように修繕しながら出してくれるようでとても嬉しいです(^_^)

今時はかなり珍しい7段雛人形ですが、今後も大事に使っていただければと感謝をしております。
ちなみに甥っ子がいないため、5段兜はお披露目が出来ておりません、いつか出せるといいなぁあ~と思っております。

 

ページの上へ