きらりブログ

アーカイブ

自宅でいつでも簡単ストレッチ!

2020年3月14日 土曜日  
カテゴリー:

こんにちは!(^^)!
きらり御領の機能訓練士の田中です!
3月に入り暖かい日も増え徐々に外でも体を動かしやすい季節になりましたね(*^-^*)
ただ、まだまだ気温が低い日もありますので外出する際は天気予報を確認し
服装で調節して体が冷えないようにしてきださい☆

さて今回のブログ内容は、前回きらりで行っているストレッチを
ご紹介させていただきましたが今度は自宅で簡単に出来る転倒防止
歩行改善が期待できるストレッチをご紹介していきたいと思います!

今回は歩行の軸となる『股関節』周りのストレッチになります(^_^)/

①まずは椅子に座っていただきます。

②次に伸ばしていく足の反対側に体を向けていきます。
(例 左足を伸ばす際は椅子に座り右側に体を回します)

③そしたら椅子から半分お尻を出して、出している方の足を後ろにゆっくりと伸ばしていきます。この時足の付け根を意識して頂きます。

たったこれだけで上半身と下半身を結ぶ重要な筋肉をストレッチする事が出来ます☆

ご自宅で座りっぱなしが多い方、よく躓く方、猫背(背中の丸み)が気になる方などは

是非ご自宅でお試し下さい!(^^)!

※股関節の手術を行っている方・股関節に痛みがある方などはご自宅で行う前に事前に医師とご相談の上、許可が出た場合行って下さい。

ページの上へ