きらりブログ

アーカイブ

地味~にイヤなアレ

2020年7月27日 月曜日  
カテゴリー:

皆様こんにちは!機能訓練士の野﨑です。

そろそろ真面目な事を書かないと怒られそうなので(汗)

今回は普段利用者様からよく聞く相談事について。

大体6月の後半くらいからこの手の相談は増えてきます。

前職が整骨院だったのでそこでもよくこの相談はされました。

ズバリ『足がつる(こむら返り)』です!

寝てるときになってしまう迷惑この上ないアレです。

運動中に起こってしまう時のほぼ原因は疲労や酷使です。

けれど就寝中に起こってしまうのは様々な原因があります。

冷え、筋肉疲労、運動不足、水分不足、栄養素の不足、妊娠、持病、薬の副作用、自律神経の不調、布団、アルコールetc..

大抵はどれか一つではなく複数の原因が存在しています。

なってしまってからでは苦痛に耐えるしかありませんので、

予防法としての体操を私は利用者様に勧めています。

大事なのは膝とそこから下、足裏や足の指を動かすことです。

まずはアキレス腱伸ばし。

写真のように踵を浮かさず膝裏から踵までを伸ばすと効果的(左足のほうです)。

そして逆に膝を深く曲げつま先も足裏へ巻き込むように曲げる。

こうすることでふくらはぎを最大限伸び縮みさせることが出来ます。

ただこれを行うには個人差がかなり出ると思われるので、

あくまで現状の自身の身体能力に合わせた程度で行ってください。

次回は足首から足の指先までを動かす体操をご紹介致します。

ページの上へ