きらりブログ

アーカイブ

吉原の歩行訓練器具

2020年2月28日 金曜日  
カテゴリー:

おはようございます。機能訓練士の野崎です。

暖かくなったと思ったら冷え込んだりと、なかなか気候が落ち着いてくれませんね。

私の家では猫を飼っているのですが、帰宅してリビングの机に両肘をついて

スマホをいじっていると、寒いのか腕の間に入ってきます。

こんな感じに(笑)

この子は家で唯一懐いてくれるムギちゃんといいます。

人懐っこく可愛くてぽっちゃりさんなのがまた堪らなくキュートで抱っこしても嫌がらず寝てると布団の中に入れてと催促して前足で肩のあたりをちょいちょいとするのなんてもう・・・

 

さて(笑)きらり吉原には平行棒がありまして歩行訓練を行っているのですが、

使用する器具のなかにこんなものがあります。

一見すると巨大なはんぺんのようなこの物体(写真では分かりづらい(汗))

実は低反発のクッションでありまして、この上を

こう歩くのであります。

どんな効果が期待できるのかというのを端的に言うと・・・

若干の不安定さと足裏に伝わる刺激とが相まって、歩行時のバランス感覚と

足裏を使って踏ん張る感覚が掴める!

とまぁこんな感じです。

百聞は一見に如かず、是非きらりへお越しになり体験してみてください!!

ページの上へ