きらりブログ

アーカイブ

前回の続き??

2021年3月24日 水曜日  
カテゴリー:

ブログをご覧の皆様こんにちは!吉原機能訓練士の野﨑です(^^)/

前回をご覧になってない方はなんのこっちゃ?と思われそうですが、

今回は、前回のブログを見たテイでお話しします(笑)

というわけで(笑)兎にも角にも日本酒が好物なワタクシでありますv(^^)v

さて前回紹介させて頂いた特別な日本酒

そう!『立春朝搾り』であります!

立春の早朝から酒蔵で搾りたてを瓶詰めしその日のうちに出荷、

夜にはご家庭の食卓で味わえるという贅沢な一品。

しかも出荷前に神主さんのお祓いもされているので縁起物としても価値ある一品なんです!

立春は旧暦ではお正月の前後にあたり、春の始まりを意味する森羅万象すべての生き物が動き出す日です。

そんな日に販売される贅沢で縁起がいい日本酒がこの『立春朝搾り』であります!!

今年の参加蔵元は44蔵、北は北海道から南は九州熊本まで、

44もの蔵が立春早朝に一斉に酒を詰めていたんです!もう一大イベントですよこれは!!

前回はこれを伝えたかったのだが、ブログが尻切れになってしまったのでここに載せました(笑)

日本酒関連のイベント事はこれ以外にも結構沢山あります。

それはまたその時期になったら紹介させて頂きますね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ページの上へ